☆独身OLまぁたんの日常☆ ~日々のコト大好きなコトをつれづれなるままに~
by momoleaf
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Bali(2005)
Bali(2006)
Bali(2007)
Shanghai(2006)
Okinawa(2006)
Kobe(2006)
わんこ
おやつ
グルメ

ファッション
陶芸
小旅行・おでかけ
Hiroshima
Dialy
ステキ空間
バトン
以前の記事
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
more...
お気に入りブログ
もひょつんち
てぃてぃあんのひとり言
モダン!?アジアン
さくらの香り
トトロのひとり言...♪
ばりちゅう
◎くるくるくるみ◎ Mダックス
カイロパパの日記
titiang のまったり日記
Kame×Harap
窓際のベンジャミン~HOME~
まぁたんのお気に入り
*お友達のブログ*
mosco@mule
harap
☆幸せのカケラ☆

*バリブログ*
バリ島-ホテルブログ

*お気に入りサイト*
ラヴイッツ広島

***************
※尚、記事と関連のないTBは削除させて頂きます。
(現在スパム対策のため、TBの権限をエキブロユーザーさまのみに制限させていただいております)
***************
最新のトラックバック
豫園
from もひょつんち
外灘 -bund-
from もひょつんち
奥出雲は美味しい@島根 ..
from トトロのひとり言@酒都西条
ちょっとブレイク♪
from titiang のまったり日記
Barong Resor..
from もひょつんち
ライフログ

ハッピーハッピーバリ


バリ島極楽チャンプル


バリベトナムやすらぎ雑貨―バリ&ベトナム雑貨と出会う気ままな旅


3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+


オーケンのほほん学校


ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付)


福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Okinawa(2006)( 13 )

沖縄@お買い物編

こんばんは~(^^)ノ

私の髪は一番長いところで肩から10cmくらい。
ちょっと癖があるし、この梅雨時期~夏の間は広がったりでお手入れも大変で・・・。
ということで、先週土曜日に、髪を切りに行って、長さはあまり変えずに軽くしてくださいっ
っていってかなりすいてもらいました。
おかげで、最近、快適で~す(*^^)v

さてさて、今日は沖縄で買ったものを少しですがUPしますね。
まずは、かわいいシーサーを2種類(#^_^#)
左は、米子焼工房さんのシーサーです。愛くるしいお顔にぐぐっっ☆彡
右は、ちょっと見えにくいんですけど、ガラスでできたシーサーです。涼しげかなと思って♪
どちらも、ホテル日航アリビラ内のお店で買いました(^○^)
f0056250_20531232.jpgf0056250_2053326.jpg

そして、これぐーすーと島ラー油。
これぐーすーはもっと大きいのを買えばよかったかも(-。-;)
後は、本格的ゴーヤーチャンプルを作りたいってことで、ポークランチョンミートも買ってみました。
どうでしょう?まだ使ってないんですけど、美味しくできるかな~(^O^)f0056250_20534542.jpgf0056250_205354100.jpg

f0056250_2054136.jpg後、これは結局買わなかったんですけど、日清ラ王の沖縄そばがありましたよ。
なんかこういうご当地物最近多いですよね♪
写真を撮る前にあげてしまったんですけど、沖縄限定のお菓子とかも沢山買いました。
後、もずく(しかも、1.5キロも!!)なんかも買ったなぁ(*^^)お味噌汁に入っていたんですよ。それが美味しくてね(^O^)

沖縄編、主な所は大体UPしたつもりなので、今日で一旦おわりにしますね。
他にも、まだまだ観光スポットなどの写真はあるので、これはまた時機を見てUPできたらしようかなと思ってます♪

追記
[PR]
by momoleaf | 2006-07-06 21:56 | Okinawa(2006)

沖縄@首里城編

こんばんは~(^^)ノ
広島は今日は蒸し暑い1日でしたよ・・・。いつも効きすぎの会社のエアコンもちょうどよかったです(~o~)

さてさて、今日は、沖縄@首里城編をUPしますね。
早くしないと、バリに行っちゃいますからね(^^;)

今回の沖縄旅行で、こちらの首里城是非行きたいと思っていた場所の1つです。
450年の間、琉球王国の繁栄を担った王たちの居城として、琉球~沖縄の時代を見つめてきた場所で、沖縄戦などを含め、4回全焼したそうですが、1992年に完全復元され、2000年に世界遺産に登録されました。
f0056250_20423867.jpg
まず、バスを降りて歩き始めます。首里城の地下は巨大な駐車場があります。
こちらは2000円札のデザインにも採用された守礼門(しゅれいもん)です。
門に掲げられている、『守禮之邦』は「琉球は礼節を重んじる国である」との意味があるそうです。
f0056250_20425269.jpg
守礼門をくぐり、歩いていくと左手に見えてくるのが、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)です。
国王が外出する時に、道中の安全を祈願した場所です。
f0056250_20425994.jpg
園比屋武御嶽石門から、右に目を移すと見えてくるのが歓会門(かんかいもん)です。
首里城第一の正門です。
アップの写真を撮り忘れたんですが、こちらの門は中国風の作りになっています。

↓歓会門のところにいたシーサ(*^^)
f0056250_2043894.jpgf0056250_20431356.jpg
f0056250_20432330.jpg
歓会門をくぐり、坂を上って、階段の上にみえてくるのが瑞泉門(ずいせんもん)です。

瑞泉門をくぐり、さらに上って、門を2つくぐって見えてくるのが↓こちらの正殿です。
朱塗りの巨大な建物は圧巻でしたよ~。ここは日本なの?(中国みたい~)って思っちゃいました。
右の写真は、正殿と北殿の間にある通路から撮った首里の町並み。この写真ちょっとお気に入り(*^^)

f0056250_20434122.jpgf0056250_2044179.jpg

今度、このあたりに来れるのなら、この町並みを歩いてみたいなと思いました。
赤瓦屋根の家々に石畳の道といった風景も見れるそうですよ♪

こんなところにも・・・
[PR]
by momoleaf | 2006-07-05 23:35 | Okinawa(2006)

沖縄@日航アリビラ~朝ごはん編~

こんばんは~(^^)ノ
今、うちで仕事をしているんですけど、煮詰まってきました(^^;)
現実逃避??今日は更新しない予定だったんですけど、沖縄旅行の写真UPしちゃいます♪(^○^)

昨日、ブログ友達のバリバリさんのブログで、とっても美味しそうな朝食の写真を見たので、私も沖縄の朝食をUPしてみますね♪

「ハーブ&グリルハナハナ」というレストランで朝食をいただきました。
和洋両方のバイキングでした。
お店の中の雰囲気はこんな感じ♪アイアンのオブジェとか沢山飾ってあって、とてもかわいらしい内装ですよね(^○^)
f0056250_2153257.jpgf0056250_21533585.jpg
f0056250_21584370.jpgf0056250_2158555.jpg
肝心の朝食はこんな感じでした(^○^)
どれも美味しかったんですけど、イチオシ?ニオシだなっ・・・ここのパン(ペストリー)とパインジュースがうまうまで最高でしたよ~♪
f0056250_2158393.jpgf0056250_21582040.jpg

ココのホテルには他にも、レストランは色々あるんですけど、どこも美味しいそうですよ~♪
ちなみに、前日の晩御飯は、金紗沙という中華レストランでうまうま中華をいただきました♪
[PR]
by momoleaf | 2006-06-29 22:11 | Okinawa(2006)

沖縄@観光編(沖縄美ら海水族館)

f0056250_22143590.jpgこんばんは~(^O^)
今日はちょっと仕事で『なんでやねーん』(○`ε´○)って思うようなことがあったので、さっさと仕事を終わらせて帰りましタッ。

そんな1日を吹き飛ばすような、さわやかな写真を今日はUPしますね(^O^)
沖縄行きが決まって、ココだけは絶対行きたいって全員の意見が一致した『沖縄美ら海水族館』です。
2002年に本部町に海洋博記念公園内にオープンした世界一&世界初の水族館です。

↓こちらが4階の正面入り口(↑の写真は1階)4階から1階に下りながら見て行きます。
水族館の敷地にもシーサーがいましたよ(゜-゜)f0056250_22181216.jpgf0056250_2219782.jpg
沢山写真を撮ったハズなのに、綺麗な写真が殆どなくて申し訳ないでっす(>o<")
上で書いた、世界一というのは、ジンベエザメなどが泳いでいる水槽の大きさ!
高さ8.2メートル、長さ22.5メートル、厚さが60センチもあるそうですよ。
世界初はジンベエザメの繁殖を目指した複数飼育をしていること。f0056250_22193596.jpgf0056250_22195370.jpg
f0056250_2220747.jpgf0056250_22202384.jpg
このジンベエザメのいた大きい水槽の前で、しばし、ぼ~~~ッとしてました。
水族館にいくのは久しぶりでしたけど、こんなに癒されるとは思いませんでしたね~♪
ココ、沖縄に行ったら今度はゆっくり行きたいです。
そして、沖縄行かれる予定のある方はぜひぜひ時間をたっぷりとって行って見てくださいね~♪
[PR]
by momoleaf | 2006-06-26 22:46 | Okinawa(2006)

沖縄@観光編(万座毛)

こんばんは~(^^)ノ
今日は広島はすごい雨でした。今は止んでいるようですけど、明日も雨みたい(~o~)
皆さまの住んでいる所はどうでしょうか?

今日はそんな雨の中、よく行くお店が昨日からプレセールをするということで、ちょっと買い物に出かけてきましたよ。
プレセールなので、他のお客様は全然いなくて、のんびり選べて、
結局、ボーダーのキャミソール&紺の半袖カーデガン&白いTシャツをお買い上げしました♪(^○^)

今日は、沖縄の観光編ということで、定番の場所かな?『万座毛』の写真をUPしますね。
私達が泊まった、ホテル日航アリビラがある読谷村から、北へ行った恩納村にあります。
沖縄本島のちょうど中ほどでしょうか。

珊瑚礁の岸壁を風雨が長い年月をかけて侵食していって、このような形になったそうです。
岬の上には芝生と、南国独特の木(なんていう木か忘れちゃいましたが・・・(^^;))
お天気がよかったら、絶景らしいのですが、この日は雨風が強くて、傘をさすのも大変な状態でしたよ(^^;)早々に退散しました。。。
f0056250_21291640.jpgf0056250_21293894.jpg
高所恐怖症の私は、下を見ると足がすくみそうな高さです・・・((+_+))
遠くに見えるのは、有名な万座ビーチホテルです。
ココも天気がよかったら真っ青な綺麗な海でしょうね♪
偶然下を通った漁船からお兄さんが手を振ってくれました(~o~)f0056250_21295947.jpgf0056250_21301010.jpg


今日のお茶
[PR]
by momoleaf | 2006-06-25 21:39 | Okinawa(2006)

沖縄@工芸品編

こんばんは~(^^)

昨日夜は疲れていたらしく、ブログのお返事コメントを書く前に寝てしまってました(^^;)
よく寝たからか?それとも木曜日の岩盤浴&ゲルマニウム温浴の効果かわからないですけど、今日の目覚めはサイコーでした(笑)
朝起きて、思い立って部屋の中掃除と残っていた衣替え(!)と洗濯をしましたわ。
明日は雨かもしれませんね~(~o~)

さてさて、今日は沖縄の工芸品編をUPしますね。

沖縄の工芸品といえば、『琉球ガラス』と『琉球焼(やむちん)』でしょうか。
食器好きなまぁたんとしては外せないトコです~(^O^)
こちらの写真は、最終日で行った「琉球ガラス村」で撮ったものです。
沖縄の海&空の色のイメージかな?スゴク綺麗なブルーです。
f0056250_18171579.jpgf0056250_181730100.jpg
こちらも「琉球ガラス村」で見かけた琉球焼(やむちん)。
コロン♪とした形が可愛くて写真を撮らせてもらいました(*^^)
右の写真は、「琉球ガラス村」にある窯の柱です。よくみたらシーサーもいますよ(・o・)f0056250_18341088.jpgf0056250_18342257.jpg
写真を撮っておきながら、この「琉球ガラス村」ではあまり時間もなく、結局何も買わなかったんです(;^_^A アセアセ・・・
f0056250_18344599.jpg今回は買うまいかな~って思っていたのですけど、国際通りを歩いていて、ふと立寄ったお店で目に留まったのがこのグラスです。他にもかわいいのは沢山あったのですけど、この作品を作っている工房にちょっとした縁を感じてこちらの商品を選びました(*^^*)どんな縁でしょう♪わかった方はよかったら鍵コメでコメントをくださいませ(*^^)v

こちらのお店、沖縄の伝統工芸品、特に若手作家の作品を紹介・販売をしているそうです。
HPもあるんですけど、実店舗の方が種類も沢山あって、素敵なお店でしたよ(^^)

今回はツアーだったので、工芸品もゆっくり見ることができなかったので、今度行く時は工房を訪ねたりしたいな~と思いました(^O^)
[PR]
by momoleaf | 2006-06-24 18:57 | Okinawa(2006)

沖縄@日航アリビラ~ホテルの敷地へ~

f0056250_21311387.jpgこんばんは~(^^)ノ

先週金曜日に、うっかり化粧をしっかり落とさずに寝てしまい、お肌が荒れてしまって(ーー;)その跡が も、もしかして シミになってるし??(π0π) ウルルルル
(それもかなり大きいし・・・)
猛烈に後悔しております・・・(T_T)
皆様もお気をつけくださいね(こんなの私だけ~??)

今日は、ホテル日航アリビラのお外編で~す。
日航アリビラの「アリビラ」は、スペイン語の「Alivio(寛ぎ)」と「Villa(別荘)」をあわせてつけられたそうです。

車が到着して、まず目に入るのが、エントランス(正面ではなく横の写真です・・・(^^;))
そして、南国風なフラワーアレンジ(^O^)このホテルは、緑とお花がいっぱいです。
エントランスから中に入ってからの様子は、先日UPした通りの雰囲気です(^O^)
f0056250_2144564.jpgf0056250_21462413.jpg

ホテルの建物から、ビーチ側にでると、ホテルのシンボル的な噴水があります(^^)
噴水の奥に、プール。そのさらに向こうはビーチですよ~o(^o^o)(o^o^)o
雨だったので、海もビーチも誰も泳いでませんでした(~o~)
そして、屋外にも素敵なアート作品があるのです。
f0056250_2151129.jpgf0056250_21513481.jpg

先ほどの噴水。夜になるとこんな風にライトアップされていて、ロマンチツクな感じでしたよ♪
そして、ホテルの建物もライトアップ☆私たちの部屋は4階でした♪
f0056250_2211175.jpgf0056250_2158752.jpg
f0056250_21582330.jpg夕方、ホテル中のエステを予約。
フェイシャル&デコルテの1時間コースをセレクトして、極楽時間を過ごしました(*^^)
「ゴーヤパック」をしてもらったんですけど、これが超気持ちよくてお肌プリプリに♪
感動して、思わず「ゴーヤパック」をお買い上げ。
夕食までの時間、敷地内を散策~

そして、見えてきたのが、何度も登場している「アリビラ・グローリー教会」です(^^)
明るい時間もとても雰囲気いいですけど、夕方の雰囲気いいかんじでした♪
独身5人、スッピンなのを忘れてキャピキャピ写真とりまくってました(笑)
f0056250_2261580.jpgf0056250_22121269.jpg

写真をUPしながら思ったのは、やっぱりリゾートホテルいいですね。南国いいですね(*^^)
またすぐにでも行きたい気分になってるまぁたんです(*^^)
[PR]
by momoleaf | 2006-06-21 22:19 | Okinawa(2006)

沖縄@日航アリビラ~ホテルの中~

f0056250_22361077.jpgこんばんは~(^O^)
今日も暑い1日でした。ホントに梅雨なのかな??
今日は、1日目に泊まった、ホテル日航アリビラの写真をUPしま~す。
→ココの写真をパンフレットで見て、このホテルにしたんですけど、予想通りとてもイイ雰囲気。夜はもっといい感じでしたよ(*^^)

上の写真を撮った場所の反対を向くと、右の写真みたいな感じ。
左の写真はロビーの一部♪フロントのスグ横にあります。ここも素敵な雰囲気でした♪f0056250_22363540.jpgf0056250_22365938.jpg
ホテルの中には、絵とか彫刻とかいたるところにあって、美術館のような感じです。
(なんだか写真が斜めなんですけど・・・酔っ払ってたのかな???笑)f0056250_22372986.jpgf0056250_22375218.jpg
f0056250_22381921.jpgf0056250_22403947.jpg


お部屋の中は・・・
[PR]
by momoleaf | 2006-06-19 23:10 | Okinawa(2006)

沖縄@グルメ編~おやつ~

f0056250_20275446.jpgこんばんは~(^^)ノ
今日は、久しぶりにぼ~っと1日してました。
部屋片付けて、雑誌読んだりテレビ見たり・・・
うん・・たまにはこんな日もあっていいよね?!('-'*)フフ
(さみしいかしら??笑)
今日は沖縄で食べたおやつ編です♪やっぱり沖縄でも甘い物は外せなかった~(*^^)
左の写真はブルーシールアイス
「シトラスシャーベット」&「マンゴタンゴ」のダブルをご注文 ̄m ̄ ふふ
「パッションフルーツ」とか「ちゅらいも」とか「ゴーヤ」とか「さとうきび」とか・・・沖縄らしい珍しい種類もありましたよ。
右はさーたーあんだーぎー
写真のお店では買わなかったんですけど、別のお店でちゃ~んといただきました(*^^)f0056250_20363584.jpgf0056250_2037164.jpg
残念だったのが、沖縄風のぜんざいを食べれなかったことかなぁ?
スゴク気になってたんですけど、時間とお腹の余裕がありませんでしたぁ(^^;)

明日は日曜日・・・晴れるといいな~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
[PR]
by momoleaf | 2006-06-17 20:52 | Okinawa(2006)

沖縄@グルメ編~2日目夕食~

f0056250_2295088.jpgこんばんは~(^^)
今日は、リクエストが多かった「沖縄のグルメ編」をUPしま~す。
1日目はホテルの夕食@中華でしたけど、2日目は那覇市内のホテルで夕食は自由行動だったので、沖縄料理を食べに、国際通りまで出かけました(^^)
国際通り中ほどの路地にある「てぃだ」という食堂風のお店です。
やはり沖縄といえばオリオンビール?(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイ♪
ビールの横にあるのは「豆腐よう」
お酒が苦手な人はダメかもしれないですけど、私コレ好きでしたよ♪
右の写真は、上から「島豆腐のサラダ」「うみぶどう」「ミミガーのピーナツあえ」です。
どれもうまうまだったんですけど、ミミガーが一番人気だったかな~(*^^)f0056250_2212491.jpgf0056250_22122374.jpg

続いて、
左の写真「島らっきょうの浅漬け」「ゴーヤのてんぷら」
右の写真が「ラフテー(豚の角煮)」コラーゲンたっぷり♪あっさりいただけましたよ~。f0056250_222995.jpgf0056250_22124914.jpg


さらに続いて、
やっぱり、これははずせない~「ゴーヤーチャンプル」と「ソーキそば」
「ゴーヤチャンプル」はものすごくシンプルな味付けだったんですけど、今までゴーヤチャンプルはなんだったの~?って感じでスゴク美味しかったです。何が違うんだろう??
「ソーキそば」はあっさり薄味だったので、コレグース(島とうがらしを泡盛で漬けた調味料)を入れていただきました(^^)
f0056250_2213410.jpgf0056250_22133022.jpg
f0056250_22134776.jpg5人で行って、一人大体2000円強くらいだったかな?
食堂風のお店で、決しておしゃれな雰囲気ではなかったんですけど(^^;)中々よかったですよ♪
セットメニューも充実していました。
何気に、サインが飾ってあったので、有名なお店だったのかしら?
[PR]
by momoleaf | 2006-06-15 22:45 | Okinawa(2006)