☆独身OLまぁたんの日常☆ ~日々のコト大好きなコトをつれづれなるままに~
by momoleaf
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
Bali(2005)
Bali(2006)
Bali(2007)
Shanghai(2006)
Okinawa(2006)
Kobe(2006)
わんこ
おやつ
グルメ

ファッション
陶芸
小旅行・おでかけ
Hiroshima
Dialy
ステキ空間
バトン
以前の記事
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
more...
お気に入りブログ
もひょつんち
てぃてぃあんのひとり言
モダン!?アジアン
さくらの香り
トトロのひとり言...♪
ばりちゅう
◎くるくるくるみ◎ Mダックス
カイロパパの日記
titiang のまったり日記
Kame×Harap
窓際のベンジャミン~HOME~
まぁたんのお気に入り
*お友達のブログ*
mosco@mule
harap
☆幸せのカケラ☆

*バリブログ*
バリ島-ホテルブログ

*お気に入りサイト*
ラヴイッツ広島

***************
※尚、記事と関連のないTBは削除させて頂きます。
(現在スパム対策のため、TBの権限をエキブロユーザーさまのみに制限させていただいております)
***************
最新のトラックバック
豫園
from もひょつんち
外灘 -bund-
from もひょつんち
奥出雲は美味しい@島根 ..
from トトロのひとり言@酒都西条
ちょっとブレイク♪
from titiang のまったり日記
Barong Resor..
from もひょつんち
ライフログ

ハッピーハッピーバリ


バリ島極楽チャンプル


バリベトナムやすらぎ雑貨―バリ&ベトナム雑貨と出会う気ままな旅


3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+


オーケンのほほん学校


ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付)


福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄@首里城編

こんばんは~(^^)ノ
広島は今日は蒸し暑い1日でしたよ・・・。いつも効きすぎの会社のエアコンもちょうどよかったです(~o~)

さてさて、今日は、沖縄@首里城編をUPしますね。
早くしないと、バリに行っちゃいますからね(^^;)

今回の沖縄旅行で、こちらの首里城是非行きたいと思っていた場所の1つです。
450年の間、琉球王国の繁栄を担った王たちの居城として、琉球~沖縄の時代を見つめてきた場所で、沖縄戦などを含め、4回全焼したそうですが、1992年に完全復元され、2000年に世界遺産に登録されました。
f0056250_20423867.jpg
まず、バスを降りて歩き始めます。首里城の地下は巨大な駐車場があります。
こちらは2000円札のデザインにも採用された守礼門(しゅれいもん)です。
門に掲げられている、『守禮之邦』は「琉球は礼節を重んじる国である」との意味があるそうです。
f0056250_20425269.jpg
守礼門をくぐり、歩いていくと左手に見えてくるのが、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)です。
国王が外出する時に、道中の安全を祈願した場所です。
f0056250_20425994.jpg
園比屋武御嶽石門から、右に目を移すと見えてくるのが歓会門(かんかいもん)です。
首里城第一の正門です。
アップの写真を撮り忘れたんですが、こちらの門は中国風の作りになっています。

↓歓会門のところにいたシーサ(*^^)
f0056250_2043894.jpgf0056250_20431356.jpg
f0056250_20432330.jpg
歓会門をくぐり、坂を上って、階段の上にみえてくるのが瑞泉門(ずいせんもん)です。

瑞泉門をくぐり、さらに上って、門を2つくぐって見えてくるのが↓こちらの正殿です。
朱塗りの巨大な建物は圧巻でしたよ~。ここは日本なの?(中国みたい~)って思っちゃいました。
右の写真は、正殿と北殿の間にある通路から撮った首里の町並み。この写真ちょっとお気に入り(*^^)

f0056250_20434122.jpgf0056250_2044179.jpg

今度、このあたりに来れるのなら、この町並みを歩いてみたいなと思いました。
赤瓦屋根の家々に石畳の道といった風景も見れるそうですよ♪



f0056250_20442819.jpg首里城のトイレて・・・
こんなところにも、シーサーがいましたよ(^O^)

[PR]
by momoleaf | 2006-07-05 23:35 | Okinawa(2006)